MdQの輪 傷心のMDQ 忍者ブログ
主にノイハウスからの戦闘リザルトはっつけブログ。 全く持ってオナニーブログですので嫌なら引き返すといいよ。 たまに色んな雑記やら考察やら書いたりします。 2010年1月 復活。 ところで、昔の記事は当然ながら、今のアイテムやスキルの存在する前に書かれているものなので、 当時は最も有効であった戦術やスキルも今では異なっている場合も多々あります。 そこらへんはあしからずでお願い致します。
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壁にぶち込んだ結果

9855ダメージだった…

正直ショックではありますが…

武器を装備すれば9999ダメージなのでまぁいいか…

ここで話は変わりますが…

知覚銃の最強技の結晶である、
チェインアームズ→スラッグショット→スパイラルショットの連続発動と、

同じく知覚弓の最強技
エンピリアルスートロウ
ではどちらが効率的にダメージを与えられるのであろうか。 という命題であります。

これは使うペットにもよるが、ダメージ総数では武器もプラスするとどっこいどっこいであります。
エンピリアルの場合、5T目までずっと集中しなければならないので、どうしても防御が紙になる

…となると、他のパメンと連携の繋げやすい前者の方が使い勝手は宜しいでしょう。

詰るところ、エンピリアルスートロウは趣味スキルの部類である。
前にパメンの霊感さんにアバランスインタフィア(霊感用S4技)をぶっ放してもらった際も思いましたが、

正直、S4を使う機会は壁以外にはほぼ皆無です。
昔、その昔、スターシンカー(S3技)をレベル9まで育てていた知覚様がいらっしゃいましたが…
正直に言いますと、スターシンカーはレベル7もあれば十分な火力である。 9999ダメージ突破するし。

極める事は大事であるとは私も思うが、他者に迷惑をかけることはしてはならぬ。

夢は壁で叶えましょう。
特にアノーレでは現実的にね。

エルツァンは遊んでもいいとは思う。 敵もそんなに厄介ではないし、やり直しも楽だからね。

4Tずっと集中してるパメンなんざ、単なる足手まといでございます。(ましてや知覚の場合は尚更。)
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パメンのおかげで覚えさせていただきました。

次の更新で壁にぶっ放してきます。

飛行体限定かつ飛行スレイヤー 対空 係数15 対象1体

これは確実に9999ダメージ狙えるでしょうw

楽しみです。

シンラ2の物理攻撃を全て受け止める方法。

肉壁といえば知覚のお仕事。
どんだけ耐えられるかでシンラ戦は左右されます。

極端に言えば、3T目の猛攻を耐えれば勝ちです。

というのも、
1T目は反射でノーダメージ 
2T目物理攻撃×2&歌(反射でおk) 
3T目物理攻撃×12 
4T目標的変更なし闇魔法 
5T目物理&魔法攻撃

という攻撃内容になっていますので、4T目にやっと1人=肉壁役が死ぬ計算であれば、5T目最初は3人無傷というわけ。

さらに、ルナティック&ファランクスで相手の敏捷を0にしてしまえばフルに戦う事ができます。(肉壁役も攻撃参加できる) 

肝心の物理攻撃を耐えるということとなると…

2T目
約730ダメージ×2=1460ダメージ

3T目
250~290ダメージ(ダウン 対地 防御半分無視)×11=約3025ダメージ
約470ダメージ (対空 対地 の為実質725ダメージ)

累計 5210ダメージ。

おい。無理。 ベルセルクでHPを最大上げても1100ほどでしょう。 これは防具やスキル無しではどうしても勝てない

さて、ではどうしようか。

まずは知覚のディフェンダー ここまで来る間に鍛えてあればスキルレベルも9のはず。 これで130アップは狙える。

そして、霊感のブレスアーマー これも鍛えてあれば反射で100アップ 特化以外でも50ほどアップ。

仮に知覚特化がディフェンダー&ローブドローウェ&反射ブレスアーマーをしたとすると、2T目までに防御力300である。

〆に3T目の強烈な攻撃を少しでも防ぐために飛行しとく。

2T目 430×2ダメージ
3T目 125×11=1375ダメージ…
     ラスト170ダメージ
計 2405ダメージ
だめだ。2T目は辛うじて持っても3T目にやられてしまう。

前に書いた知覚肉壁最強説はここに破れるわけです。

しかし、これでも被害は結構食い止めてる方かもしれない…

というのも、鈍化役と起爆役さえ最後5T目に生き残っていれば一応何とかなりますからね。

だが、知覚の意地を賭け、ここはすべて食い止めたい。 やりたい。

そこで借りるのは禁断の業。 金である。

プライスオブライフ。

金を1割消費する事で防御力を上昇させるスキル。

反射ブレスアーマーをこれに変えようではないか。

では、どれほど防御力があれば3T目耐えられるのか。

600あれば余裕である。

先ほどのディフェンダーとローブドローウェで250は確保してあるので、350あげればよい。

スキルレベル5なら400万ZIDですね。



グリード使えばもっとお手軽に一撃じゃねえか。という指摘は夢に反します。

これはさすがに極端ですが、10万ZIDあればブレスアーマーは軽く超えます。実は優良スキル。

ということで、このスキル使ってできるだけ生き延びる事に挑戦するのもアリじゃないかな。

しかし、最後はお金に頼りがちになる。 現実を表すようだ。

イグゾーストを利用した素晴らしいリザルトを創り出した方々もおられましたが、シンラ戦は自分のスタンスが出る貴重な戦いだと思います。
ぜひ、挑戦してみてください。 お金に余裕があればw
やっとやる気出したか 運営よ。

でも、そろそろモンスターバトルとかアクセサリとか鍛冶とかの要素を入れてもいいと思うんだ。

もし、タクティクスに飽きて放置しておられる方が居ましたら、久々に顔を出してみると楽しいかも知れませんよ。
スキルの数が初期よりもかなり増えています。

再開時は緑で始める事をオススメします。
青はもうダメ。赤は昔からダメ。

というのも、戦場数が緑が一番多いので、一番楽しめるからです。

戦闘時にエルアークみたいにFLASH表示とかにすればもうそれだけで前の勢い復活すると思うんだがな…

…無理か。
最近は書くことも無いんですよね

つまりはネタ切れっていうかなんていうか。

新スキルにいたっては出すぎて網羅できないし、べんつうスタイルで纏めてくださっているサイトがあるのでそちらを見ればいいわけですし。

ペットなんざ興味すらねえ。

だからマイナーノードのネタを書くしかない。

九玉神殿

リコルスから 海霧の島へ を選択する事で行けるノードです。

ちなみに嵐の海域は違いますよ。こっちは海上遺跡ルェフォゥン行きです

どちらも数回港を散策する事で出ます。

神殿の法則

1、九つの玉は全て入るたびに効果が異なる。

敵を倒したりすることで手に入るアクセサリー。耐久は1なので壊れることが前提です。持ち帰ることはできません。

混乱付与 毒付与 敵回復 敵ダメージ 敵敏捷ダウン 敵能力ダウン 敵能力アップ 敵防御ダウン ランダム効果

以上九つですが、魔法扱いですので、反射持ちの敵にぶっ放したら大変な事になることも多々あります。

全員混乱。あぼん なんてのもあったので注意してね☆
 
2、ノード内のアイテム売買は同時期に一緒に入ったPTとのみ可能。階数は関係ない。
ただし、すれちがい機能には全てのPTが該当するので誤解なきよう。

3、地下5階まで。6階にはボスがいます。全てのフロアの各部屋には敵が必ず潜んでいる。
下る方法は ①階段を見つけ出す。②落とし穴トラップにはまる の二つ。

4、各フロアーには罠が置されている部屋が数箇所ある。概要は ワープ 落とし穴。
前者はそのフロアーのどこかにランダム移動。
後者は下のフロアーに移動+全員に100ダメージ
罠鍵解除で回避可能。

5、移動方法は 北西 西 南西 南 南東 東 北東 北 というように、方角で移動する。
わからなくならないようにマッピングはしとくと○

6、次にエンカウントする敵の特徴は 危険察知、観察力 で知ることが出来る。これがないと対策できないので注意が必要。

7、一部の敵は 調教 魔操術 で捕獲可能。
報告あり
ファイアドレイク、エンプーサ、ラプシヌプルクル、ワイルドハント

8、とりあえずあると便利なもの。
○ステータス防御系のアクセかスキル。 中はステータス異常敵の嵐です。
○観察力、危険察知 これが無いとまず勝てない
○回復薬 他のPTがほぼ居ない。
○アイテム欄5個くらい 玉が意外と重荷
○捨て防具 毎更新エンカウントは結構きついです。
○調教 魔操術 やっぱり夢がある。

ボス情報や敵情報は他のサイトが一番ですね。

重ね重ねですが玉の反射には注意です。

あと、ペットのファイアドレイクやエンプーサやアンズーと戦えるのは楽しい。
こいつらホントはかなり強かったんだ!と思い知らされます。

レベル40以上無いと制覇はきついかもしれませんが、暇なら行ってみるといいよ。
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プロフィール
HN:
攻めガイル
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/12/08
職業:
もうすぐ社会人
趣味:
みんクエといわざるを得まい
自己紹介:
3年間続けたMDQもついにクリアー

しかし、クリアが明確に無いから楽しいのもこのゲームの特徴。

いまは九玉宮殿や海上遺跡といった、飛ばしてきたサブイベントを攻略してます。
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