MdQの輪 傷心のMDQ 「耐性」について 忍者ブログ
主にノイハウスからの戦闘リザルトはっつけブログ。 全く持ってオナニーブログですので嫌なら引き返すといいよ。 たまに色んな雑記やら考察やら書いたりします。 2010年1月 復活。 ところで、昔の記事は当然ながら、今のアイテムやスキルの存在する前に書かれているものなので、 当時は最も有効であった戦術やスキルも今では異なっている場合も多々あります。 そこらへんはあしからずでお願い致します。
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今度は耐性についてです。

耐性を変化させるスキルってあまり使われないですよね~

霊感バリア系と同調プロテクト系。

そして、いまや見る影も無い花器品、アンシーンベール

使い道は、盾装備できないときとか、盾の反対属性に対するバックアップとか。


そもそも耐性ってなによ ってことなんですが…

これは盾にも言えることなんですが、「耐性」とは属性攻撃に影響を与えるものです。

耐性はキャラクターの性質と考えていただくとわかりやすく、

プレイヤーは常に耐性0です。NPCにはそれぞれ設定されてます。もちろん敵も。

あと、耐性は100以上にも以下にもすることが出来ます。

耐性が+100のばあいその属性は 「効かない」 となります。
で、100越えると吸収し始めます。

-100だと、二倍の効果 ってことですね。

よく勘違いされがちですが、耐性アップ系のスキルは盾とは違い、反対属性には影響を与えません

じゃあなぜ盾は… と思うかと思いますが、

例えば、エイジスの場合、炎耐性は+79ですが、氷耐性は-79となっているのですね。

エイジス装備して、コールドバリア張っても、炎耐性は下がりません。

これ、べんつう様で計算するとわかるのですが、エイジス装備してコールドバリア張ると、一気に氷耐性上がります

敵が強力な炎攻撃する。けど、微妙に強力な氷攻撃もする ってときに霊感さん居れば役立つかも。

だって、中級神蹟超安いし。 スキル枠空いてたら使っても良いかもよ。

閑話休題。

こういうミス起こす方がよくいます。

ダークウォールを四人で放てば全員耐性MAXオーバーで闇吸収だぜ!! とかね。

結論から言うと、あまり意味無いっす。(限定的場合を除く)

なぜなら、ダークウォール放つ度に、闇耐性上がるんですから、効力が比例的に薄くなっていくんです。

もともと闇耐性80の人を霊感に頼んで100以上にすることは可能ですが、盾も無しに100以上にするのは霊感超高い4人が集まらなきゃ厳しいです。

まあ、周りが反射使えば一人吸収域までアップは可能ですが…そこまでするなら最初から盾使おう。


話は変わりまして、闇耐性 +300(闇三倍吸収)とかの鬼が一匹いらっしゃいますが、

こいつにダークウォール反射してかますと…

一気に闇耐性下がりますwwwwww

まぁ、原理はおわかりですよね。 バリアってのは対応属性の耐性を100に近づける力なんです。

数学よくわからんからここ地味に割愛。

で、これ大発見!! とか思っていたら、既にこの戦法使われていた先駆者がいらっしゃったんですよね。

頭が下がります…

多分、うちのパーティーも使います。ボソッ

ではでは。
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攻めガイル
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1986/12/08
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みんクエといわざるを得まい
自己紹介:
3年間続けたMDQもついにクリアー

しかし、クリアが明確に無いから楽しいのもこのゲームの特徴。

いまは九玉宮殿や海上遺跡といった、飛ばしてきたサブイベントを攻略してます。
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