MdQの輪 傷心のMDQ 知覚特化について②(罠について) 忍者ブログ
主にノイハウスからの戦闘リザルトはっつけブログ。 全く持ってオナニーブログですので嫌なら引き返すといいよ。 たまに色んな雑記やら考察やら書いたりします。 2010年1月 復活。 ところで、昔の記事は当然ながら、今のアイテムやスキルの存在する前に書かれているものなので、 当時は最も有効であった戦術やスキルも今では異なっている場合も多々あります。 そこらへんはあしからずでお願い致します。
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trap.jpg罠です。

なんか卑怯なイメージしますよね。 はい。 卑怯です。

こちらが仕掛けるときはニヤニヤできるんですが、仕掛けられると 死ね! と言いたくなります。

まるで恋の駆け引きですね。

土人のオルトに罠仕掛けられたときなんざ、きっと胸がドキドキすることだろう。

罠には2種類存在していまして

①敵に仕掛けるタイプ ②自分に仕掛けるタイプ

が存在します。


ブラスタートラップ(魔法)
ウォータートラップ(魔法)
パンプキンボム(魔法)*限定金貨 今は入手困難
フローズンフォール(魔法)*金貨
フロアトラップ(S2物理全体)
イラプショントラップ(S2物理全体)
ハングワイヤー(物理)
トラップリフト(物理)
ワイヤートラップ(物理)

クルーシファー(魔法)
グリュートラップ(魔法?)グローバルモンスタードロップ品
チョコの誘惑シリーズ(魔法)*限定金貨 一癖あり

メジャー&マイナーなものはこのくらいでしょうか。
うち、ハングワイヤー トラップリフト ワイヤートラップは成長しません。
こいつらは育てなくておk。
逆に言うと、誰でも手軽に使える物理技 ってことです。
てか、S2罠以外は育ててもそこまで意味ありません。

さて、知覚PSの罠ですが、ハングワイヤーとクルーシファー以外全てです。

しかし、CAの出したチートスキル パンプキンボムとS2罠以外は微々たるダメージで、
これ…何のために使うんだよ… と感じる方も多いかと思います。

罠の本質は、大技の威力をアップさせる踏み台的な役目にあります。

例えば…霊感の大技 セラフィックレイストーム

単体でも強いですが、連携を加えることによりもっと強い威力の魔法となります。

ある使い方の一例

○知覚
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
  クルードシュート!
⇒敵A
    70ダメージ!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    12ダメージ!
     ダウン!
○知覚
  水落掌!
⇒敵A
    2連携!
    105ダメージ!
     倒れた

Finish!

こんな感じ。

でもさ、これじゃなんか物足りないな~ って人 いますよね
2連携ならオリオール先生の地烈とかで上げてもらえばいいじゃーん
あ ウォータートラップ(対空ダウン)とブラスタートラップ(対地リフト)で計4つ仕掛ければ水落掌(対地)までに5連携じゃんwwwww
とかね。

そう考えた人が… こんな過ちを犯すわけです。

○知覚
 ブラスタートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ブラスタートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
2ターン目
○知覚
  クルードシュート!
⇒敵A
    70ダメージ!
    ブラスターボム!
⇒敵A
    11ダメージ!
     リフト!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    9ダメージ!
     ダウン!
    ブラスターボム!
⇒敵A
    13ダメージ!
     リフト!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    12ダメージ!
     ダウン!
○知覚
  水落掌!
⇒敵A
    2連携!
    105ダメージ!
     倒れた

Finish!

対空ダウン 対地リフト の罠を交互にセットしたのに…連携しないの!?

ところがどっこい。
○ ありますよね ○ 
この間を ラウンド と呼ぶのですが。
1ラウンドに罠で連携をすることはできません。

これには気をつけなきゃならない。

じゃあ、そもそも飛行体にしか当たらないセラフには連携できないじゃん!!
使えねえな!!この雑魚罠が!!

と感じるかもしれない。
確かにセラフは飛行体にしか当たらないのでリフトダウンせず、2連携以上は無理なように思える。

だが…

まず、霊感に飛行服を装備させ、リフレクションセット。

○知覚
 ブラスタートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ブラスタートラップ!
⇒敵A
    セット
○霊感
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
2ターン目
○知覚
 ウォータートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 ブラスタートラップ!
⇒敵A
    セット
○知覚
 フラジャイル!
⇒敵A
   防御-8
   鈍化
○霊感
  セラフィックレイストーム!
⇒霊感
  反射!
⇒敵A
    1125ダメージ!
    ブラスターボム!
⇒敵A
    2連携!
    18ダメージ!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    3連携!
    24ダメージ!
    ブラスターボム!
⇒敵A
    4連携!
    30ダメージ!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    5連携!
    36ダメージ!
     ダウン!
    ウォーターフォール!
⇒敵A
    6連携!
    42ダメージ!
    ブラスターボム!
⇒敵A
    7連携!
    48ダメージ!
⇒敵A←ここでやっとセラフが当たっています
    8連携!
    5062ダメージ!
    倒れた

Finish!

こんな使い方がよくされます。

さらに連携続けたいときは、味方にクルーシファーをセットさせ、メテオストライクで味方を攻撃、敵を鈍化させて連携つなぎ なんてのもできます。

つまり、

罠は鈍化と合わせることで最高の威力を引き出せる ということです。

壁破壊してる人はこんなテクニック使ってます。

もちろん、アノーレの最後の大ボスに使っている方もいますよ。

すこし知覚から話がずれましたね。

知覚が使わずとも、罠は威力を出します。

しかし、知覚が使うからこそ強い罠も存在します。

フロアトラップ イラプショントラップです。

これらを先ほどの連携の最後の方に組み込むと…
7連携フロアトラップ
知覚100 フロアトラップS.Lv1
全体に1800ダメージ!!

しかも防御力無視。

どうです?セラフに負けてないでしょ。

知覚罠 これらはパメンの理解と連携が非常に大事です。

セットし終わる前に攻撃されたら水泡に帰しますからね。

敏捷の順番も重要です。

罠の有用性。よ~く説明するといいですよ。
そして壁でその威力を見せてあげましょう。

ちなみに… ここまでの連携を実戦で使うのは厳しいので、やれても4連携かな。
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プロフィール
HN:
攻めガイル
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/12/08
職業:
もうすぐ社会人
趣味:
みんクエといわざるを得まい
自己紹介:
3年間続けたMDQもついにクリアー

しかし、クリアが明確に無いから楽しいのもこのゲームの特徴。

いまは九玉宮殿や海上遺跡といった、飛ばしてきたサブイベントを攻略してます。
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